masatoの日記

やっていきます

4/17

(08:32+1) わるい。 対人時に必要な労が多い。 簿記の勉強は進捗あり。 9時くらいに寝て12時くらいに起き、再び眠れなくなって2時前に寝た。

4/16

(0:37) 40%の出力で運転している。

4/15

今日は月曜日。(週のはじまり) 回復を期待したウツっぽさが継続している。 労の環境にいくと頭に霧がかかる。(認知的視力?がない) まともに振る舞えていたかわからない。 先週と今とではこころの防御力が違いすぎる。 今、ほぼ無防備なので攻撃を食らう…

4/14

(1:40) 朝は11時前に起床。 昨夜(4/13)はビールをたくさん飲んだので、遅めに起きた。 昼はスーパーで買った加工済みビビンバ。(おいしい) 昼からは散髪。 5時から近くのスーパー銭湯にいった。 駅から出ているシャトルバスに乗った。 街場で待ってい…

4/13

10時前に起床。 五反田に移動。 10分遅れた。(遅刻) チリチキンサンドをサブウェイで食べた。(おいしかった) 昨日は日記を書かなかった。 昨日は3時ころに早退した。 なんかメンタル的に調子がわるくて、認知ミスをして仕事を破壊しそうだったので防…

4/11

(0:21+1) 口内炎がずっと治らない。 なんか体調悪い。 (わるい) 今日も出勤した。 昼休み、カレーヌードル。 (うまい) 天気が良かったので公園にでかけた途中、会社の人と道ですれ違った。 相手は僕の存在に気づいていてなるべく視線を合わさないよう…

4/10

(21:58) 今日は異常に寒かった。 昼のTVニュースで関東各地で雪が降ってるのを伝えていた。 それでも朝は割と普通に起きられた。 (よい) 最近は(ここ2ヶ月くらい?)疲れが多く、帰宅するともう余力がのこっていない。 それで眠いので、風呂メシをやっ…

4/9

(08:20+1) 昨日の日記を書く。(日記は当日に書いたほうがいいような) 天気が良かった。 体調はあまり良くなかった。 最近眠りが浅い。(どうしてなのか) 午前はミーティングで人と話をした。 午後は細切れに種々のタスクを消化した。 体調がいよいよ無理…

4/8

起きたら雨が降っていた。 傘を持っていない。コートのフードで今日までしのいできた。 今日もそれで乗り切った。 まだ月曜日だった。 先週、月曜に打ち合わせがあるといわれていたが、声をかけられなかったので、打ち合わせ自体はやっていたが自分は参加し…

4/7

寝てしまったので、昨日の日記を今日書く。 11時過ぎ起床。目を閉じ続けているのがつらくなって起きた。一昨日長い時間寝ていたせいだと思う。 昼過ぎ、投票にいってきた。投票所の雰囲気は緊張する。帰りにスーパーで焼きそばとからあげを買った。(昼飯) …

外国語学習

英語を仕事で使っている。 いちおう生存には問題ないレベル。(ギョウムの遂行という意味で) 読み書きが中心。 自然なスピードで会話するのはむずかしい。自分が発話するには時間がかかりすぎて、相手にまってもらわなければならない。 もっとすらすらと話…

4/6

9:22に起きて、朝食は食べず。最近は小食。 今日は天気が最高だった。 眠いので寝た。 昼食は種と実をたべた。(かぼちゃの種、クコの実) その後また夕方まで寝た。 半分眠りながら昔の記憶を呼び起こして、高校のことを思い出していた。 眠りは平和だ。 人…

飲酒について

酒をたくさん飲み続けるのはからだに悪いよ。昨日飲まなかったら、今朝からだが軽いのなんのって。酒を習慣にしているとからだの重さにも慣れてしまうよね。いまのからだが重いんだってことがわからなくなるよね。重いとか軽いとかいうのは実感するものであ…

職場でエクセルとかを使っている。ようはデータを編集するアプリケーション。それで、そういうアプリの扱いが苦手な人がいて、そこそこの感じに使えるようになってほしいとき、どうするのがよいのだろうか。 1) 昔いた怖い先輩だと、「仕事で必要なスキル…

眠る

先日、最近はよく寝るということを書いた。 masatoz.hatenablog.com いまも眠い日は続いている。平日は仕事から帰宅して食事したら寝ている。休日は起床したあとでもまだまだ眠くて、予定がなければ再び眠る。よくもここまで眠り続けられるものだ、と言われ…

カレーを作った。 前ツイッタでおすすめされていたのを見かけて買った料理本をみながらやった。 世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-作者: 東京カリ~番長,水野仁輔出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/06/22メデ…

最近の様子について。帰りに駅前のスーパーで買い物して帰る。夕食をかんたんに作って、うまいうまい言いながらお酒なんかも飲む。そしたら眠くなって、横になって、寝てしまう。0時とか1時とかにむくっと目覚めて、水のんで歯を磨いて寝なおす、みたいな感…

インターネットがおうちにやってきた

自宅にインターネット回線が開通したのです。12月に引っ越してからある事情によりインターネット回線が使えませんでした。その間3か月。ずいぶん長くかかりました。回線は、速いと評判のNURO光です。ほんとうに速くて、Netflixで動画が即時再生できるし、コ…

最近の夕食はキムチ鍋が多い。キムチの風味を出すためには、キムチ鍋の素ではなく、エバラキムチの素を使っている。こっちのほうがキムチの旨辛さが濃く出るので気に入っている。具材は、はくさい、だいこん、長ネギ、まいたけなどを使う。肉は豚肉が合う。…

リモートワークを半年してみた感想

これはリモートワークを半年強経験したあと、現在オフィス勤務をするアラサー男性によるリモートワークについての半ば愚痴と化した感想文です。 よくインターネットのトラッキング広告が、エンジニア、リモートワーク万歳!!みたいに言ってますが、そんなにい…

定時で帰るときにわたしが思うこと

最近定時で帰れる日が多いです。 定時退社について思ったことを書きました。 毎日なるべく定時で帰るようにすると疲労が浅くなる、はずだ。 「はずだ」というのは、疲労を主観的に正しくとらえられる自信がないからだ。 成果は時間に比例しないが、疲労は時…

写真3枚

いまここに写真を3枚貼ります。 写真の良さとは、後から見返せることです。 全部、今日撮ったものではありません。 電柱 月 水

過去の日記を読み返していた。昔の自分の文章の方が、今のよりも鋭く、感受性ゆたかなような気がすることはよくある。歳月を経た分だけ成長するものだという期待があり、これに基づいて成長の具合をグラフで表せば線形になる。しかし、実際はそうではない。…

算数は役に立つ

僕は算数のプリントをやっています。今日、問題を解いていて気づいたことについて書きます。 解いていたのは3次連立方程式でした。変数x, y, zの値を求める問題です。 x, y, zを含む式がみっつ与えられています。 式1, 2, 3としましょう。1と2、2と3を突き合…

日常の風景

年末年始、身の回りでインフルエンザにかかった人が4人いて、本当に流行ってるという感じがした。 自分が前回インフルエンザをしたのは10年以上は昔。なぜ自分は感染しないのかが不思議。人が集まるところに行かなければ大丈夫なのかもしれない。 今年、仕事…

父親と買い物にいく

父の同窓会があるといいます。あまりだらしない格好ではいけないので、服を新調したいといいます。僕は服の買い物についていきました。父の服を選びに買い物にいくのははじめてです。 近所のイオンに行きました。買ったのは、コート、セーター、パンツ、靴、…

MUSIC HEROをみた

実家に帰省していて、テレビを見ていたらMUSIC HEROっていう番組がやっていた。あいみょんと岡﨑体育が出ていた。両方ともすごく良かった。 岡崎体育のライブは、一曲目はハイテンションだった。岡崎体育の、会場の盛り上げがうまくて、全体がノリノリにおど…

鶴ヶ峰について

12月に横浜市に引っ越しました。 ここは横浜駅まで電車で15分くらいのところにある鶴ヶ峰というまちです。 駅の隣にはタワーマンションが1棟あります。 ほかに高層ビルはないので、遠くからでも見えます。 駅から直通のスーパーもあり、すぐそばには商店街も…

横浜、鶴ヶ峰駅を散策

新居の契約のため横浜は鶴ヶ峰駅に来た。 手続きが終わったのは昼前だった。 午後は丸々空いていた。 駅周辺を歩いてみた。 鶴ヶ峰には公園が多くある。 都会にありがちな砂利敷の、じゃなくて本物の樹木がはえた公園だ。 (公園の写真は撮っていない) 公園…

引越しの荷造りをしていて気づいたこと

来月引越しをする。今年の4月に引越していて、半年ちょっとでまた、である。 前回は荷造りでとても苦労したので今回は楽にやりたい。そのための施策のひとつとして、こまめにダンボール詰めをやるという方法を採用した。毎日1ハコを目安に詰める。ハコ詰め…