masato日記

やっていきます

リモートワークを半年してみた感想

これはリモートワークを半年強経験したあと、現在オフィス勤務をするアラサー男性によるリモートワークについての半ば愚痴と化した感想文です。 よくインターネットのトラッキング広告が、エンジニア、リモートワーク万歳!!みたいに言ってますが、そんなにい…

定時で帰るときにわたしが思うこと

最近定時で帰れる日が多いです。 定時退社について思ったことを書きました。 毎日なるべく定時で帰るようにすると疲労が浅くなる、はずだ。 「はずだ」というのは、疲労を主観的に正しくとらえられる自信がないからだ。 成果は時間に比例しないが、疲労は時…

写真3枚

いまここに写真を3枚貼ります。 写真の良さとは、後から見返せることです。 全部、今日撮ったものではありません。 電柱 月 水

過去の日記を読み返していた。昔の自分の文章の方が、今のよりも鋭く、感受性ゆたかなような気がすることはよくある。歳月を経た分だけ成長するものだという期待があり、これに基づいて成長の具合をグラフで表せば線形になる。しかし、実際はそうではない。…

算数は役に立つ

僕は算数のプリントをやっています。今日、問題を解いていて気づいたことについて書きます。 解いていたのは3次連立方程式でした。変数x, y, zの値を求める問題です。 x, y, zを含む式がみっつ与えられています。 式1, 2, 3としましょう。1と2、2と3を突き合…

日常の風景

年末年始、身の回りでインフルエンザにかかった人が4人いて、本当に流行ってるという感じがした。 自分が前回インフルエンザをしたのは10年以上は昔。なぜ自分は感染しないのかが不思議。人が集まるところに行かなければ大丈夫なのかもしれない。 今年、仕事…

父親と買い物にいく

父の同窓会があるといいます。あまりだらしない格好ではいけないので、服を新調したいといいます。僕は服の買い物についていきました。父の服を選びに買い物にいくのははじめてです。 近所のイオンに行きました。買ったのは、コート、セーター、パンツ、靴、…

MUSIC HEROをみた

実家に帰省していて、テレビを見ていたらMUSIC HEROっていう番組がやっていた。あいみょんと岡﨑体育が出ていた。両方ともすごく良かった。 岡崎体育のライブは、一曲目はハイテンションだった。岡崎体育の、会場の盛り上げがうまくて、全体がノリノリにおど…

鶴ヶ峰について

12月に横浜市に引っ越しました。 ここは横浜駅まで電車で15分くらいのところにある鶴ヶ峰というまちです。 駅の隣にはタワーマンションが1棟あります。 ほかに高層ビルはないので、遠くからでも見えます。 駅から直通のスーパーもあり、すぐそばには商店街も…

横浜、鶴ヶ峰駅を散策

新居の契約のため横浜は鶴ヶ峰駅に来た。 手続きが終わったのは昼前だった。 午後は丸々空いていた。 駅周辺を歩いてみた。 鶴ヶ峰には公園が多くある。 都会にありがちな砂利敷の、じゃなくて本物の樹木がはえた公園だ。 (公園の写真は撮っていない) 公園…

引越しの荷造りをしていて気づいたこと

来月引越しをする。今年の4月に引越していて、半年ちょっとでまた、である。 前回は荷造りでとても苦労したので今回は楽にやりたい。そのための施策のひとつとして、こまめにダンボール詰めをやるという方法を採用した。毎日1ハコを目安に詰める。ハコ詰め…

がんばらなくても勉強できる方法はあるかもしれない

なんだかんだいって勉強はやっていく必要性がある。「勉強」と言うと、楽しんでいる感じがしないんだけども、「好きなことをやれば楽しく成長できるね!(キラキラ)」という価値観があるのは知っているけども、嫌でもなんでもやった方がいいことはあるし、…

ニコルソン・ベイカー『中二階』を読む

新幹線の移動時間で読む本を求めて、名古屋駅のジュンク堂書店でニコルソン・ベイカーの『中二階』をみつけた。初めて読む作家の小説だった。どうでもいいささいな事柄の細部が、異様なほどに詳しく描写されているところが、くだらないし、おもしろくて、何…

結婚式に参加しました

今日は結婚式にいきました。新郎新婦の家族および親族が参加しました。それぞれの家族にそれぞれの雰囲気がありました。ご友人の方々はみな若かったです。ブーケトスが行われました。 場所はプールサイドです。 6歳くらいの女の子が受け取りました。参列者に…

今日は焼肉を久方ぶりに食べた。良いお肉がいただけてしあわせでした。 以上です。

はてなブログPROにしてみた

広告がじゃんじゃん表示されて目にうるさかったのと、アクセス解析機能が強化されるというのに興味があって、PROにしてみました。 PROにするとGoogle Analyticsでトラッキングできる機能が追加されます。早速、Analyticsでトラッキングコードをとってきて埋…

RubyとJSライブラリをつかってはてなブログの投稿数を可視化する

www.uosansatox.biz この記事がおもしろかった。書かれたとおりにやってみて自分のブログ投稿数をグラフにすることができたので紹介する。 こういうのが出来上がる。 X軸が時系列、Y軸がブログ投稿数を示す。点がブログを書いた日になっている。上に飛び出し…

一日一食2日目

精神的披露が少ない。コーヒーを3杯のんだが神経過敏にならなかった。夜は仕事したりネット記事見たりして過ごした。昼晩たべてたときは横になっている時間が多かったが。 頭が冴えるのは本当のようだ。プロゲラミングが速くなるわけではない。単に頭がさて…

かっこいい格言・名言が見れるサイト

いいこと言うね。 Having a soft heart in a cruel world is courage, n - Sayings | Quotlr

一日一食

・感想 快適である。 ・どうやってやるの? 夕食だけとる。 ふつーの食事。そう、単純にいつもの夕食。 朝と昼を抜かすだけ。 ・なんでやってるの? 昨日体調が悪かった。夕食を食べずに寝たら調子が出た。それで普段から夕食だけ食べるのはどうだろうと考え…

口内炎

1cm以上もある口内炎ができている。鏡を見ながらずいぶん大きいなと思い、そのでかさに不安になって検索した(「口内炎 大きい」)。口腔のお医者さんの書いた記事によると、口内炎は1cm以上の大きさになると潰瘍と呼ばれるらしい。ということで、おれの口…

今年の検診は2日に分かれた。一回目は先週の土曜で、二回目は明日だ。先にやった心電図で不整脈があると言われた。昔から出てるのだけど、たぶん、健診のときは緊張してるから普段よりきっと余計に出てる。あした胃カメラやるのいやだ。

さんまが旬なので、よく焼いて食べる。魚を焼く網がないので、てきとうな大きさに切ってフライパンにこびりつかないシートをしいて焼くのだが、まあ、ほどほどにおいしいのだが、網で焼いた方がずっとおいしいとおもう。これは魚焼き網を買った方がよいのだ…

知人宅に泊めていただいた翌朝、 知人宅に泊めていただいた翌朝、その知人が「7時半に家を出る用がある」と言うのでぼくも早く起きた。普段遅くまで寝ている自分としては、この起床時間はとても早い。それでも起きられたのは強制力が十分強かったからだ。客…

担々麺を食べる。とうがらしと山椒が入っていて、辛い。しかも大盛りだ。 胃に刺激が強すぎたようで、夕食が食べれなくなった。 無目的に渋谷にいく。書店に行ってみようと思い、書店を検索する。ジュンク堂書店が東急百貨店の7階にあった。 百貨店を出ると…

らーめん

らーめんを食べた。 和風だしで、かつおの風味がした。 めんは細麺でこしが弱めで、ぱっさりしていた。 辛いらーめんで有名だという中本を今度食べてみたい。 辛さには弱い方だが、辛いものは好きだ。 相当辛いみたいなので、注文しても食べれないかもしれな…

また夢をみたい

眠ってみる夢のほうの夢。 先月にレジスタントスターチを食べるようになったら夢を見だしたということを書いた。 masatoz.hatenablog.com ブログには書いてないが、この記事の翌日にも別の夢を見た。 それから一月ほどが経つが、ここのところ夢を見ない。夢…

「負けたくはないやろ」と言うひとばかりいて負けたさをうまく言えない 結局無様なかっこうで流されてしまう。 目標がなくなったあとおそなつに嚙む木べらから木の味がする 他にすることがないことの表現として。木べらは味方だ。いつも助けてくれるから。そ…

今日はじめて税務署に電話をした。市民税・県民税の納付を忘れていて払込書の期限がすぎてしまったからだ。税金の払込用紙が入って送られて来た封筒の裏面に「お問い合わせは、この封筒に封入されている納付書などに記載されている市税事務所の担当係へとお…

夕暮れ時、用事を済ませるために行ったコンビニからの帰り道、道にお祭りのちょうちんがかかっているのをみた。近所の神社できょう祭りをやっているらしかった。自転車を走らせて行ってみると、住宅地の一角にその神社があった。たくさん掲げられたちょうち…