masato日記

ふだんのにっき

引っ越しは大きめの小さな死。

東京の賃貸は高いって知ってたけど、内見したら、質と値段のバランス感覚がヘンだったので、高いというのはそういうことだと実感した。 慣れた環境が自分の中でスタンダードになっている。そこから高くて狭い部屋に越すというのは、狂気なのかという気になる…

生き延びるためにより生きるために時間を使いたいよね?ということを、穂村弘さんは『はじめての短歌』で言っていた。そうだなー

脱力の方法は、何も考えないこと そのために 1. 貯金をもつ 2. 自炊する 3. 信頼できるわずかな友達をもつ などが大切 で、 映画とかドラマを寝ながら見るとよい

短期で頑張って勉強するのはあぶない。ストレスがたまるから。 一日30分を毎日やれればかなりいい。30分は短いけど、集中してやれば一定の量に取り組める時間。余裕のあるときはすぐにみつかる時間、ちょっと忙しいと確保するが大変になる時間。 これを毎日1…

カレー作ってNetflixみて寝るという安楽な夜を過ごした。

荒んだ音楽は聞かないと思っていたが、ニルバーナをいまだよいと感じる。これは一例で、昔好んでいたもので成長するにつれて止めたものが、ふたたび訪れてみるとやっぱりよかったということはようある。そのたびに自分の物事の嗜好は基本的に昔から同じまま…

風邪がまだ治らないので、ごろごろしたり、本を読んだり、Netflixで連ドラ見たりして過ごした。気楽気楽。

穂村弘による『はじめての短歌』

短歌の世界を、穂村さんの世界観を交えつつ、これまでになくあけっぴろげに教えてくれる。これ読んでる。

柔らかくするために腹をてのひらでさすり続ける午後8時半

なんやかやで疲れてくると、腹が固くなる。固いままだと元気になれないので柔らかくしようとして手のひらで腹をさするということをやる。うまくいくと、ちょっと、腹がほぐれる。それで、腹が鳴ったりする。 外から帰ってきて冷たい手で腹をさすっていると、…

熱のあと まだ続いてる とくにのど いがいがするし だるさが残る クナイプに入る

カゼをひいて一日たったら熱は下がったが、まだ体調が優れない。ぐずぐず調子悪い感じがつづかないといいなと思う。 寒い冬は、とっとと風呂であたたまろう。 やる気を出してクナイプの入浴剤を買った。 薬局で売ってる。たくさん種類が出ていて、10以上ある…

山菜そばを 夕食にする 風邪ひいた 晩にたべるのに 最適なめん

風邪をひいた。スーパーで夕食何にしようかと見ていると、そばがあった。5割そば。近くに茹でた山菜のパックがあったので、夕食は山菜そばに決まった。ゆでるだけなので10分もあればできるし、食べるのも早い。のどごしがよくて風邪でいりついたのどにやさし…

ひとりの時間を過ごしてきたか/どう過ごしたいかについて

一人でいる時間を楽しく過ごしたいと思う。 どちらかといえば、一人でいる時間はしんどいときの方が多い。いつも嫌なわけではない。長時間人と過ごした後はひとりになれると、気持ちが休まる。人とずっと一緒にいすぎると自由がきかなくなってくる。だから一…

3月に沖縄にいくことになっていて、沖縄の情報をしらべている。1月でも気温が25°Cあったり、めずらしく(そしてうまそうな)食べ物がたくさんあったりと、行く前からテンションあがった。 交通費・滞在費も安い。LCCなら往復15000円~20000円だし、ホステル…

土曜日

数年ぶりに鬼ごっこをした。人とよく話して、酒を飲んでラーメンを食べた土曜日。

『絶望名人カフカの人生論』は、あのフランツ・カフカのネガティブな名言をあつめた本だ。そのブレることなく徹底してネガティブでありつづける姿勢は、常人にはまねできない。 たとえば、こういうことを言っている。 将来にむかって歩くことは僕にはできま…

『中動態の世界』を読んでいる

きのうの夜、「ラーメンを食べる」というアイデアが浮かんだ。でも深夜だったので、あすにしようと自制した。できょうの昼食はラーメンにした。そうしたら、あすもラーメンが食べたくなっている。ラーメンの中毒性かなり強い。 さて、『中動態の世界』を読み…

今週のお題「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」 今年の抱負みたいなもの。 やっていきたいこと インプットを増やす 手を動かす 身体を動かす もうちょっと詳しく設定してみる。 1.インプットを増やす 最近あまり本を読めてない感があるので今年は増やせるといいなーと思う。 …

あけましておめでとうございます。 年末年始、実家とか親戚のうちとかでずっと過ごしている。 ひとり暮らしの普段とは別のモードになっている。 いとこがPS4をもってて、マインクラフトを一緒にやった。というか、遊び方を教えてもらった。家をつくろうとし…

天気がよくて、寒くて、冬っぽい日だった。 深夜に散歩したら、隣のお寺に灯りがついていた。5年住んでいて初めて気がついたことだ。

土曜日だと思って休日のペースで過ごしていたら、11時すぎ、きょうは金曜日だと気がついた。仕事すっぽかしたと焦ったが、会社は金曜日から休業だとわかってほっとした。きのう退社したとき、同僚が仕事納め感を出していたので、真に受けて、何も考えず翌日…

来年転職することが決まった。 今の職場はかれこれ4年半お世話になった。 転職を決めた理由のひとつは、「仕事の仲間」がほしいということだった。自分の仕事の中身をともにわかちあえる人間が職場にいてほしい、と思った。 早い話、今の職場ではそれができ…

沈黙には鎮静作用があると誰かが言ったそうだ 饒舌は隙をつくる 的外れなことばは滑る姿勢正しくじっと黙っていると 心理的に安全 誰がどんな言葉を求めているのかがわからないので喋れないと喋りがかくかくしてくる 声に出す前に安全性をシミュレーションし…

会社で内勤していると必要な語彙は限られる。 とても簡単な言葉ばかりだ。 「わかりました」 「確認します」 「それは○○です」 「ありがとうございます」 さすがに実際はもっともっとあるけど、大体こういう感じのシンプルな構文がつづく。 語彙が乏しいこと…

昼過ぎ、解かないといけないのに、解けない問題と格闘していた。1週間くらいやっているが、未だによくわからない。同じところをぐるぐる回り続けているようだ。わからなすぎて泣きそうだった。精神的に追い詰められるとくちびるがすごく乾燥する。トイレで鏡…

バーのカウンターで隣り合わせた人の話を聞いていて、人が話す言葉はその人となりを表すと思った。その人は、とても言葉を流ちょうに操る人だった。人と話すときの距離感、角度が独特だったので、印象に残っている。洞察の鋭さ、的確さで惹きつけるようなト…

お酒を飲む機会が増える季節だ。そんなときは栄養系ドリンクのお世話になることも多くなる。ヘパリーゼは酒に強くなると評判が高い。昔は2種類くらいしかなかった記憶があるが、最近はたくさんの種類を見かけるようになった。メーカーのゼリア新薬のサイトを…

かぜ気味で久々に葛根湯を飲んだ。帰りコインパーキングで清算して車を出すと、「ガリッ」いうので、ゲート下がっていないかと頭をよぎり、見てみたらやっぱり下がってない。どうして?さっき払ったはず。外に出てみて、ちょっと考えて、隣のゲートをみたら…

先輩、後輩

会社にさいきん若い人がどしどし入ってきている。一回りとまではいかなくても、8つくらいは年下の人などが多い。いちおうわたしは先輩なので、うやうやしく接さられることになる。自分もそうだから言えるのだが、彼/彼女がとっても礼儀正しくしてくれるの…

酒をおやすみします。

先週くらいから、忘年会とか知人と飲みに行ったりとかで大量の飲酒をしていたところ疲れてきたので今お休みしている。今日でおやすみ3日目になる。おとつい晩酌をやめたら調子がよく、今週は平日飲まないでおこうという気になった。酒の疲れは徐々にたまって…