masatoの日記

やっていきます

5/27

(23:48) 今日は寝落ちしていない。 昨日今日と夏だった。まだ5月なのに。 でも夜は涼しいから休める。 会社に温度計があるのだけど、25℃を超えてくるあたりで暑く感じ、26度になるともう完全に暑くなることがわかった。(なんか暑いなと思ってみると25.8℃と…

5/25

(1:16) 今日は婚活パーティに行った。(先週も行った)(2週連続だ) マッチングしなかった。(前回はした) 男5、女7、ひとりからいいねをもらった。 ランチは日高屋に行った。 満席の店は平均年齢70歳で、なぜここだけ?感があった。 いい店なんだろうな…

5/19

(0:42) 寝落ちした。 今日は休養日。 11時まで寝ていた。薄曇で涼しい日は長く寝る傾向がある。 ごろごろしていた。 ダニエル・カーネマンの『ファスト&スロー(上)』(ハヤカワ文庫版)を読んだ。 カーネマンはノーベル経済学賞を取った人。 この本は数…

5/18

(00:00) 今日は婚活パーティに行ってきた。 30代の男女の会。 気疲れして、帰宅後は寝込んでしまった。 なかなか世知辛い空間である。 人が人を互いに値踏みする。 値踏み、はいやらしい言い方だけど、この人はよさそうあの人は違うなと評価するのだから、…

5/15

(23:47) 今日は久しぶりに寝落ちしていない。 夕食後に横にならなかったのがよかった。 横になると必ず寝てしまう。 寝落ちすると1時とか2時に目覚めたあと、なかなか寝付けなくなるので睡眠に失敗した感じになる。 睡眠時間の合計をみれば、寝落ち睡眠+再…

5/7

(2:25) 寝落ちしてしまった。 いつも夕食後にベッドで横になって、本などを読んだりするのだが、必ず寝てしまう。 寝ていけない理由もないが、寝たほうが良い理由も思いつかない。ちゃんとした時間に就寝するのがよい。 今日は久しぶりの労働だった。 身体が…

5/1

(0:25)令和元年の初日が過ぎた。 時代はよくなるのか。 最近『東京貧困女子』という本を読んだ。 東京で暮らす、ふつうの、あるいは優秀な女性たちの貧困生活について書かれていた。 シングルマザーで、親類の助けが得られず、健康を崩して働けなくなると…

4/21

(0:07) 9時くらいに起きた。(休日としては早い方) 割と気力が充実していた。 気になっていたプログラミングのチュートリアルをやった。(Vuejs)(途中までやった) 今日は天気が良かった。 昼頃、カミュの『異邦人』の英語版を読んだ。(文体が好きだ) …

仕事のための本は自分の金で買ったほうがよいだろうか

技術書などを月に数万円分自由に買ってもよいとする会社があると聞く。 制度としてそういうのがあればよいのだが、無い場合は都度上司に相談が必要になる。 何がほしいのか、それはどういう目的なのか(仕事のためにどう役に立つのか)を説明しなければなら…

「武器がないエンジニアは肯定を続けることで武器を手にする」を読んだ

Amazonで別のほんを探しているときに見つけた。「肯定を続けることで武器を手にする」というところに興味をひかれた。 以下に読書メモを記す。 現状を肯定することで未来が開ける。 現在の事実を受け入れること。 現実を否認すると可能性がゼロになる。 チャ…

4/20

(23:06)9時起床。知人宅に遊びに行った。待ち合わせ時間を忘れていた。10時だったのに11時半のつもりでいた。遅れて合流。お昼はたこやきパーティをやった。おいしかった。 夕方はライブに行った。eastern youth、渋谷クラブクアトロ。音がでかくて、ギター…

4/18

(18:11+1)(きのうの日記を翌日の夕方に書いている) よい。 うつ病になるかと思ったけど、精神に復調のきざしが見えた。 一週間のあいだがんばってだらだらしたのが功を奏したか。 うつになると対人関係の可能性が絶対的に閉ざされる。きわめて破滅的な状…

4/17

(08:32+1) わるい。 対人時に必要な労が多い。 簿記の勉強は進捗あり。 9時くらいに寝て12時くらいに起き、再び眠れなくなって2時前に寝た。

4/16

(0:37) 40%の出力で運転している。

4/15

今日は月曜日。(週のはじまり) 回復を期待したウツっぽさが継続している。 労の環境にいくと頭に霧がかかる。(認知的視力?がない) まともに振る舞えていたかわからない。 先週と今とではこころの防御力が違いすぎる。 今、ほぼ無防備なので攻撃を食らう…

4/14

(1:40) 朝は11時前に起床。 昨夜(4/13)はビールをたくさん飲んだので、遅めに起きた。 昼はスーパーで買った加工済みビビンバ。(おいしい) 昼からは散髪。 5時から近くのスーパー銭湯にいった。 駅から出ているシャトルバスに乗った。 街場で待ってい…

4/13

10時前に起床。 五反田に移動。 10分遅れた。(遅刻) チリチキンサンドをサブウェイで食べた。(おいしかった) 昨日は日記を書かなかった。 昨日は3時ころに早退した。 なんかメンタル的に調子がわるくて、認知ミスをして仕事を破壊しそうだったので防…

4/11

(0:21+1) 口内炎がずっと治らない。 なんか体調悪い。 (わるい) 今日も出勤した。 昼休み、カレーヌードル。 (うまい) 天気が良かったので公園にでかけた途中、会社の人と道ですれ違った。 相手は僕の存在に気づいていてなるべく視線を合わさないよう…

4/10

(21:58) 今日は異常に寒かった。 昼のTVニュースで関東各地で雪が降ってるのを伝えていた。 それでも朝は割と普通に起きられた。 (よい) 最近は(ここ2ヶ月くらい?)疲れが多く、帰宅するともう余力がのこっていない。 それで眠いので、風呂メシをやっ…

4/9

(08:20+1) 昨日の日記を書く。(日記は当日に書いたほうがいいような) 天気が良かった。 体調はあまり良くなかった。 最近眠りが浅い。(どうしてなのか) 午前はミーティングで人と話をした。 午後は細切れに種々のタスクを消化した。 体調がいよいよ無理…

4/8

起きたら雨が降っていた。 傘を持っていない。コートのフードで今日までしのいできた。 今日もそれで乗り切った。 まだ月曜日だった。 先週、月曜に打ち合わせがあるといわれていたが、声をかけられなかったので、打ち合わせ自体はやっていたが自分は参加し…

4/7

寝てしまったので、昨日の日記を今日書く。 11時過ぎ起床。目を閉じ続けているのがつらくなって起きた。一昨日長い時間寝ていたせいだと思う。 昼過ぎ、投票にいってきた。投票所の雰囲気は緊張する。帰りにスーパーで焼きそばとからあげを買った。(昼飯) …

外国語学習

英語を仕事で使っている。 いちおう生存には問題ないレベル。(ギョウムの遂行という意味で) 読み書きが中心。 自然なスピードで会話するのはむずかしい。自分が発話するには時間がかかりすぎて、相手にまってもらわなければならない。 もっとすらすらと話…

4/6

9:22に起きて、朝食は食べず。最近は小食。 今日は天気が最高だった。 眠いので寝た。 昼食は種と実をたべた。(かぼちゃの種、クコの実) その後また夕方まで寝た。 半分眠りながら昔の記憶を呼び起こして、高校のことを思い出していた。 眠りは平和だ。 人…

飲酒について

酒をたくさん飲み続けるのはからだに悪いよ。昨日飲まなかったら、今朝からだが軽いのなんのって。酒を習慣にしているとからだの重さにも慣れてしまうよね。いまのからだが重いんだってことがわからなくなるよね。重いとか軽いとかいうのは実感するものであ…

職場でエクセルとかを使っている。ようはデータを編集するアプリケーション。それで、そういうアプリの扱いが苦手な人がいて、そこそこの感じに使えるようになってほしいとき、どうするのがよいのだろうか。 1) 昔いた怖い先輩だと、「仕事で必要なスキル…

眠る

先日、最近はよく寝るということを書いた。 masatoz.hatenablog.com いまも眠い日は続いている。平日は仕事から帰宅して食事したら寝ている。休日は起床したあとでもまだまだ眠くて、予定がなければ再び眠る。よくもここまで眠り続けられるものだ、と言われ…

カレーを作った。 前ツイッタでおすすめされていたのを見かけて買った料理本をみながらやった。 世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-作者: 東京カリ~番長,水野仁輔出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/06/22メデ…

最近の様子について。帰りに駅前のスーパーで買い物して帰る。夕食をかんたんに作って、うまいうまい言いながらお酒なんかも飲む。そしたら眠くなって、横になって、寝てしまう。0時とか1時とかにむくっと目覚めて、水のんで歯を磨いて寝なおす、みたいな感…

インターネットがおうちにやってきた

自宅にインターネット回線が開通したのです。12月に引っ越してからある事情によりインターネット回線が使えませんでした。その間3か月。ずいぶん長くかかりました。回線は、速いと評判のNURO光です。ほんとうに速くて、Netflixで動画が即時再生できるし、コ…