masato日記

やっていきます

映画館に行く

午後が暇だったので映画館に行ってきました。先週行った渋谷の映画館、ユーロスペースの上階にあるシネマヴェーラというところです。はじめは今評判の『カメラを止めるな!』を見に行こうとしていたんです。でも満席になってたし、どうも威勢よくガハハと笑…

じゃがいもの粉を食べて車の夢をみる

ヨーグルトとレジスタントスターチで腸内環境改善するマンになったおれは、先週からせっせとヨーグルトを食べ、レジスタントスターチを料理にまぜて摂取し、順調に腸内細菌を増やしている。調子がいいので、しっかり増えているのだろう。ご飯のあとすぐ食器…

車を運転しなくなってからもうすぐで5ヶ月間になる。運転の仕方を忘れてしまいそうである。車を手放してよかったことは、なんといっても維持費がかからなくなったこと。駐車場、車検、エンジンオイル、もちろんガソリン。持ってないからメンテする必要がない…

ここ数年、読書とかPC作業などしているとなんだか腹にくるという具合だった。くる、というのはゆるくなるという意味。目、肩、腰より先に腹。ウィークポイントが腹。 でもさいきんはお腹に良い食生活を実践していて、そうしたら少しよくなったみたい。食べ物…

蒸し暑い。駅まで歩くだけで額に汗が浮かぶ。いや、汗が臭いんですよ、脇汗が。で、自分はそういう感じなんだけど、さらさらの人がいるじゃないですか。どうなってるのかと。おれはクサそう、あの人はいい匂いしそう。体の成分が違うのかと。あれは不思議で…

行動量がいきなり増えた話

出来事がありました。今日土曜日はおかしかった。最近の自分ではありえない生活になっていた。8時半前に起きたり、一人で映画に出かけたり、仕事したり、その他細々としたタスクをこなすことが、なぜかできた。 いつもは全然できないんですよ。どれくらいで…

よい音楽 eastern youth

Number girlのラジオをYouTubeで聴いた。向井秀徳のトークおもろい。バンドのドキュメンタリーっぽいやつもみた。どっちもYouTubeのリコメンド。 で、Number girlからeastern youthのことを思い出して、検索して視聴した。吉野寿の声が素晴らしかった。 east…

まだ夏は終わっていない

あさってから8月です。やたら暑い日が続いたので、十分、夏を生きた感じがするのですが、まだ7月でしたね。この先1ヶ月間はまだ夏なのです。ところで、すいかはまだ食べていません。蚊取り線香は使っていません。蚊がいないです。それは、まどがずっと閉まっ…

やっとあたりのエアコンが来た

最高気温39℃とかになっている愛知県に昨日行っていた。豊田市は勝手な憶測によると名古屋市に並んで暑い。その豊田市の、午後3時半の駅のホームで、灼熱の日差しを身体に受けて、おれは気持ちが悪くなっていた。電車が来るまで10分以上あった。電車が来る前…

ピアノの音がきれいに聞こえるスピーカーがあります

ピアノの音が好きです。聴いていると心が落ち着くからです。 普段どんな機器で音楽を聴いていますか。僕はラップトップPCで聴くことが多いです。Mac book proのスピーカーはそれほど悪くないです。ヘッドフォンで聴くこともあります。音漏れを気にせず大きな…

夕焼けのみえる家

次住むなら夕焼けがみえる部屋がいいと思っていた。今の部屋はみえる。電線や建物が遮っているとしてもみえている。 夕日じゃなくて朝日の方は、The Animalsの House of the rising sun がかっこいい。 www.youtube.com

文明の利器

会社の人がプログラミング言語を「文明の利器」って呼んだとき、はっとして「そうだ。これは文明の利器なのだ」と気付かされた。 プログラミング言語はコンピュータの存在の上に成り立つハイレベル文明だけど、ローテクでも偉大なモノがある。たとえば、プラ…

花椒(ホアジャオ)というスパイスは舌が溶ける

ランチに担々麺食べた。花椒(ホアジャオ)という聞きなれないスパイスが多めに入ったやつを頼んだ。食べたら舌がびりびり痺れた。それから舌がぞわぞわしてきた。筋肉が痙攣しはじめたかのような感覚がつづいた。焦りを抑えるために水を飲んだ。そしたら水…

月曜日

オフィスに出勤。先週全体の会話量を今日1日でこなした感がある。自宅勤務だと必然的にひとりでいる時間が長くなり、ひととの会話がなくなる。だんだんと慣れてきて気づいたら最後に人と話をしたのはいつだっけか、くらいなことになる。 1週間の総時間数は2…

最近仕事でやったことの備忘録をまとめて書けたのがよかった。はい。

VRの感想

Oculus Go買って3日目なんだけど、目が疲れるのでもういいかな、という具合になっている。顔の向きを変えると視野が動くのはあたらしい体験だったけど、けっこう首がつかれる。期待していたより映像は粗い。インターネットで絶賛されていたから期待が高かっ…

水曜日

Mac OSをアップデートしたら障害が起きて大変。

火曜日

爆破されないことを祈りながら地雷原を進むより、地雷がどこにあるのかを見つけられるようになる方がいい。ということを仕事のあとに思った。最近あまり勉強していなくて、業務=訓練の様相になっていた。これでは危険だ。本番で地雷を踏むば、精神的身体的…

VR

プラネタリウムとか宇宙とかに没入できるアプリがあるようだ。解像度の低さが目につくという評判があるものの、どんなものなのか試してみたいという気持ちになっている。 VRの映像体験は現実を代替するよりは、むしろ”本物”の現実を求める方向にはたらくので…

日曜日

夏の強い日差しを浴びた。少し日焼けした。強烈に眠くなった。日焼けするとだるくなってこんこんと眠り続ける。

土曜日

今日の活動:散髪、ランチ、勉強、ドラクエ、夕飯 ランチは担々麺。最寄駅のとなりにある店にはじめて行ってみた。千円ぽっきりランチメニュー、担々麺、高菜ご飯、プーアル茶のセット。担々麺はスープが辛くて刺激物だった。 夏らしく日差しが強い。30度近…

木曜日

この前おいしい小籠包を食べにランチ連れて行ってもらったのがJIN DIN ROUという恵比寿に本店があるお店だった。普段けっこう粗食で通していて、ふとあれはうまかったと思い返していた。なんとなくインターネットで店をググってみた。チェーンだと聞いていた…

水曜日

Mother2のBGMを聴いて過ごした。もう一度プレイしたくなった。ヤフオクで探すと1000円くらいでカートリッジ売っていた。本体は、なんとスーパーファミコンが内蔵されたテレビがあった。シャープ製。3000円で入札した。買えたらプレイできる。なつかしのブラ…

月曜日

中学校の2次元一次方程式のプリントをやっている。17問をめやす10分で解く。これまで4回同じプリントをやった。1回目は14分かかった。2回目も同じくらいかかった。3回目、9分45秒になった。そして、今日4回目、9分13秒でできた。 はじめやったとき、「これ10…

日曜日

目の奥が痛む。雑用をいくつか済ませ、買い物に行った。引越し以来ハコに入れっぱなしだった本を本棚へうつした。おかげでダンボールが3つたためた。部屋が広くなった。すがすがしい。 横浜美術館にTATEブリテンが所蔵してる作品が展示されてるというので、…

梅雨ってこんなだっけか

6月も残すところあと1週間になった。雨はたしかに多い。だけどさほど蒸し蒸ししてない気がする。梅雨っていつもこんな感じだったっけか。この程度ならさほど苦じゃない。最近の週末はどちらかが終日くもりだったり雨降りだったりしている。天気が悪いと睡眠…

水曜日

仕事やっていくことについて。取り組みの方向を、生存のためと充実感を得るために分けてみる。まず生存とは、ご飯を食べていくため。心身が健康に過ごせるように衣食住をまかなえること。でも期待するのは衣食住だけではない。仕事そのものを楽しみたいとい…

火曜日

今日は疲れたので帰って飯を食い、だらだらしてそのまま寝るというシンプルライフを実践する。それ以上に大切なことが何かあるのか(いや、ない)、という気持ち。

月曜日

ストレスをあえて浴びることで心身が活性化することがある。元に戻ろうとする反動なのか。ダレて来たらペインを身に受けるとのちに晴れやかになるという興味深い現象。

今日は今年

169日目です。