masato日記

やっていきます

水曜日

仕事やっていくことについて。取り組みの方向を、生存のためと充実感を得るために分けてみる。まず生存とは、ご飯を食べていくため。心身が健康に過ごせるように衣食住をまかなえること。でも期待するのは衣食住だけではない。仕事そのものを楽しみたいとい…

火曜日

今日は疲れたので帰って飯を食い、だらだらしてそのまま寝るというシンプルライフを実践する。それ以上に大切なことが何かあるのか(いや、ない)、という気持ち。

月曜日

ストレスをあえて浴びることで心身が活性化することがある。元に戻ろうとする反動なのか。ダレて来たらペインを身に受けるとのちに晴れやかになるという興味深い現象。

今日は今年

169日目です。

がんばりたくないという気持ちはずっとある

「頑張る」というアイデアが嫌いで、可能ならまったく頑張らないで生きていきたい。人には言わないが、おもってはいる。そんな自分はしかし実際には自分なりにそれなりに「頑張って」生きている。この「頑張る」というアイデアについて、かなりこじらせてい…

クリスタルグラス

www.kagami.jp ほしい。

金曜日

平日、電車で片道2時間くらいの山のなかへ一泊二日のひとり旅行がしたい。洗面用具と仕事道具だけ持って、手ぶらで泊まれるロッジにいく。いつもと違った時間が過ごせそう。最高に平和にひとりを満喫できそう。インターネットがあればできる仕事についたらや…

木曜日

ツイッターをみていたら、環境に負担のかかる食べ物の研究結果が流れてきた。英国の研究機関による発表だったとおもう。リンクを探してみたがすぐにでてこなかったから記憶で書いている。結論をいうと、人類が完全にベジタリアンになれば、世界中の農地の75…

水曜日

気づいたのだが、アルコール度5%のビールの95%はアルコールではない。ということは、そのほとんどすべてが、材料の選択や作られ方にゆだねられているのではないか。「アルコール飲料」という枠でみるとき、アルコールが含まれていることに気を取られすぎて…

火曜日

起きたら曇っていて出勤したくなかった。だから自宅勤務することにした。通勤時間が浮いた。そして、コンビニで買ってきた菓子パンを朝食とし、仕事をはじめた。わからないことはググる。わかったら少し進んで、またわからなくなったらググる。ググってわか…

遠くをみたい

右の目玉を触ると筋肉痛のような感覚が走る。目玉が、というよりは目の周りの筋肉が凝っている。左側はなんともない。右を使いすぎる癖があるようだ。 遠くをみたい。画面を見すぎている。PCモニタ、スマホ。どこにいっても画面がある。 遠くを見ると気持ち…

消費しなくなった

4月から出費が激減している。主な理由は、本代、食費、交際費が減ったこと。読書自体はしている。過去に買った技術書を読むことが多い。新しく買うまでもないという状況。食費はたべものを質素にした。要は肉、魚、高額野菜の類をやめ、リーズナブル系の食物…

mac bookを専用充電アダプタなしで使い続けるライフハックを発見した

ガジェット類を持ち運ぶとしょっちゅう充電アダプタを置いて忘れてきてしまう。とうぜんだが電池が切れると使えなくなるので、手持ちのケーブルが合わないかと探しまわる。だが、機器によっては給電インターフェースに独自の形状を採用していたりして、合う…

買ってよかったもの、いい自転車

これまでに買ってよかったものを紹介する。自転車。 https://ja.surlybikes.com/bikes/straggler ストリート系のルックス。自分は全然そういう感じではないので、はじめはどうかなと思ったが、ある本で絶賛されていたので買おうと思った。乗り心地がすごくよ…

『万引き家族』観た

是枝裕和監督がカンヌ最高賞を受賞と知って、作品は観たことないがたしか有名な監督だと思った。ツイッターの誰かが万引き家族みたいとつぶやいていた。自分も観たくなってググってみると、ちょうどやっていたので観に出かけた。先行上映だったらしい。10…

フィリップスのソニックケアはよい歯ブラシです

買ってよかった家電を紹介したい。毎日使っていて買ってよかったと思わない日はない。確実にQOLを向上させてくれるそのプロダクトは電動歯ブラシ。フィリップスのソニックケアダイヤモンドクリーンだ。ダイヤモンドクリーンじゃないソニックケアは試したこと…

利害関係の全然ない人とは気楽に付き合える。何か共通点を感じられれば、親しみもわく。そういう人がひとりでもいて話ができると人生がスムーズになる。 気を使わなければならない人とばかり話していると心がゆっくりと死んでいく。死んでいって、そろそろダ…

人の気持ちを知るのはむずかしいとおもう。はっきりした怒り、悲しみ、よろこびなどは、わかる。そうではなくて、もっと表現がおだやかなものは読み取りにくい。おとなが示す反応はときに微妙で、いろんな感情のまぜこぜになっているようで、それが一体どう…

自宅勤務は出勤しなくていいから楽

今日は自宅勤務した。朝起きて身体が重すぎて出勤できそうになかった。雨の日だとそういうことが多い。どうしても出勤しないとダメだ!!という場合は、無理やり這いつくばって出勤するスタイルなわけだが、リモート勤務というのが認められていて自宅で勤務…

断断酒

お酒をきのうから再び再開した。昨日は1缶、きょうは2缶。酩酊していて、すべてがだいたいどうでもよくなっているのは、いいことなのか悪いことなのか、判断がもはやつかない。わけがわからないので、どちらかといえば良くなさそう。虚空をみつめ、内省に…

ストレス

あまり眠れず今朝はだるかったのに、今日の夜になって好転、なんだか元気になっている。いつか脳科学者であるだれかが快楽物質であるβエンドルフィンはストレスがかかると分泌されるのだ、と言っていた。はじめにストレスがある。ストレスフリーではβエンド…

日曜日

いつもより少し早めに起きて、ぐだぐだしたあと、コンビニまでアイスコーヒーを買いに自転車ででかけた。今日は素晴らしくよい天気だった。5月らしい気持ちいい空気感で、なんだか気分がはれやかになった。 帰って用事をこなしたあと、買い物に出かけた。前…

「可能性」の言い換え

NetflixでMaster of None(何一つマスターしているものはない=何者でもない)見てて、なるほどと思わされたセリフが「20代のころは先がよく見えなかったけど、今30歳を過ぎて見えるようになってしまった」というもの。2年間いい感じで付き合ってきて同棲も…

写真

スマホで撮った写真、位置情報が入っててどこで撮ったのかGoogle Mapで詳しくわかる。過去のあのとき撮ったなーと思い起こせる。あれこれ活動してきたのだということが量として感じられる。時が過ぎるの早いね、といいつつもあれこれやっているのだなとわか…

何者かになれなくても全く問題なかったことについて

きょうの昼休み、いつもの食堂でぼんやりと思っていた。「何者かになれないことが悲しくも残念でもなくなっているようだ」。東京は人が多くて、みんな頭が良さそうに見えて、実際同僚は優秀だし、自分の代わりが務まる人間はいくらでもいるという印象だ。そ…

言葉がほしい。喋る時に、言葉が出てきてほしい。僕は喋ろうとすると、言葉がとぎれとぎれになるような気がする。周りの人は、よくもまあそんなにすらすらと言葉が出てくるものだと感心している。そういうのは、ある程度生まれつきの資質が関係するのだろう…

火曜日

焼き鳥屋に行った。サイドメニューには、もやしとゴーヤの和え物、冷やしトマトなど。焼き鳥は、つくね、かわ、カモのねぎま等。ひさしぶりに飲酒して酔いが回っている。アルコールは習慣的に摂取していると耐性がつく。逆も然りで、弱くなっているようだ。 …

疲れると、私は疲れまいとして抵抗する。あるいは、疲れをなかったことにするように気力、理性で補おうとする。そういう頑張り癖が根強くある。あるものをないものとするところにそもそも無理がある。だが無理なことを無理だとみきわめるのは簡単ではない。…

東京に引っ越して一月と2週間が過ぎました

40日以上が経過したことになる。最初の頃は一月すれば少しはなれると思い、でも一月は長く感じた。今振り返るととても早く過ぎた。4月はここでの生活に慣れようと感張り、会社の研修で渋谷に行き、人の多さに参り、かなり疲れていた。5月、研修が終わり、渋…

やりたくないことは後ろ向きのまま、嫌いなままやれば良いだけです(やらないと困ったことになるならば)

きのうと今日読んだブログ。 goldhead.hatenablog.com 勢いがある文章。お好み焼きの話がおもしろかった。 Amazonのほしいものリストを公開している。高級なウイスキーなどをいっぱい贈ってもらっていているようだ。文章をよんでいると何かあげたくなる不思…