masatoの日記

やっていきます

2017-09-04から1日間の記事一覧

寝る前に一日を朝から振り返るとあたまにいいらしい

ある方のブログでそんなことを知った。わたしには、一日を思い出そうとすると、ぽっかりと空白になっている時間がある。たとえば、きょうは、家を出てから会社について仕事を始めたあたりからお昼までの時間と、昼食後、午後の仕事をはじめてから定時の6時く…

Perlスクリプトでふたつのドキュメントから重複行を探し出す

翻訳を必要とするふたつのドキュメントがあったとして、外注に出すべきか自分でやるか判断したいとする。一見するとこのふたつの間には重複した箇所がたくさんあるのだが、どの程度の割合でそうなのかは厳密にはわからない。ほとんど同じ文なら外注に出すの…

Perlの正規表現 s///でeオプションを使ってみる(evalオプション)

$seasonがautumnだと、it is cool!というサブルーチン。 autumn意外だと?になってしまう。 全然s///eする必然性がないけど、うまいサンプルが思いつかなかったので。 my $season = 'autumn'; my $say = temperature($season); print $say; # it is cool! su…