masatoの日記

やっていきます

2018-04-22から1日間の記事一覧

短文を30秒とかでささっと書いてポストする、というブログの書き方をしています、と教えてくれた人が昨日いた。ツイッターでいいじゃん、と一瞬思うけど、140文字制限がある。ブログなら大丈夫だから、ということだった。これはとてもおもしろいと感じた…

自転車用のライトを買って、先週届いたままほったらかしにしていた。試しに点灯させてみようとして、スイッチを押したところ、つかない。長押ししたりダブルクリックしたり、その他さまざまなバリエーションを試したがどれもダメだった。初期不良か、まいっ…

体調があまりよくないので断酒した。晩御飯の時に酒のまないと体が楽だ。過去の傾向を振り返ると、飲むときは多めにのみ、飲まないときはまったく飲まなくなる。飲まないときは数ヶ月のまなかった。自宅でひとりで飲む人ってあまり一般的ではないのかもしれ…

たとえばなんかの場にいて、自分以外が目上の人ばかりであるとき、どういうふうに失礼のないように振る舞おうかとよく考える。それはまず、保身のためだし、場の空気を乱さぬようにという意識があるからだ。保身というのは、下手な言動が年長者からの反発を…