masato日記

おもったこといろいろ

最近早起きしている

自分の時間が増える。早起きすると、いいことのひとつはこれかと思う。 朝5時に上司から仕事を振られることはない。メール来ない、電話こない、だれもいない。 全部自分の好きにできるのは、休日と似ている。

早起きすれば、毎日絶対的自分スペースをもてる。

仕事帰りでくたくたになった身体で活動することには困難がある。 逆風のなかで頑張っているみたいだ。

でも、早起きの場合、寝て起きてすぐだからまだくたびれていない。 活動できる余力がある。たとえ疲れていても、その日の中ではいちばん余裕がある。

今、だいたい5時~6時に起きている。ほんとうは4時に起きたい。 4時に起きたら家をでるまで3時間以上も時間をもてる。

それと、早起きするようになってから定時でサクッと帰るようになった。 早く寝て、早く起きたいというのと、時間が大切だと感じるようになったからだ。

朝の5分は貴重っていう。その人の感覚では夜の5分はそれより貴重ではない。 でも早く起きると、夜の5分もやっぱり貴重って思う。 だからサクッと帰っちゃうようになった。

よく早起きは良いって言われていて、なるほどそうかあ、と傍観していたが、実際自分でやってみると感覚として何が良いかがわかってくるのがとてもおもしろい。