masatoの日記

やっていきます

YAPC::Fukuokaに行ってきた

先週、7月1日(土)に福岡でYAPCというPerlのイベントがあり、参加してきました。今年3月にあったYAPC Kansaiにつづき、YAPCは2回目の参加です。 会場はLINE福岡。エントランスにはサリー、コニー、ブラウン(左から)。社内にカフェがあったり、おっしゃれなチェアー、ソファーがあったりして、ぴかぴかでした。

聞いたセッション抜粋

WEBセキュリティのお話(徳丸 浩さん) 

WEBシェルというのをサーバーに設置するとなんでもできてしまう、というのがよくわかった。

分散ユニークID採番機katsubushiとWebアプリケーションへの応用例(fujiwaraさん)

巨大サービスではID採番のシステムもでかい。

はてなブログ最近の開発テクニックと最新の開発風景のご紹介(hitode909さん)

チーム開発でコミュニケーションをよくするため工夫されているのが伝わってきた。

未来のプログラマー達へ ~Perl入学式卒業生から~ (tomcha_さん)

「一歩踏み出す小さな勇気」が必要という言葉が印象的だった。

全体の感想

第一線で活躍されているプログラマの方々のなか、かなり素人感のある自分がまじっていて、恐れ多い感じでありましたが、ハイレベルな雰囲気が伝わってきて刺激になりました。 来年のOkinawaも楽しみです。

福岡観光してきた

人生ではじめて福岡にいきました。 都会でありながら、人がゆったりしている様子で「住みたい街」として評判なのも納得という感じ。 ぜひまた行ってみたいです。

夕暮れの博多駅

博多駅に展示されていた巨大な山笠

大濠公園のカモ