masatoの日記

やっていきます

昼前に起床。三連休はずっとこんな感じ。寒くなってきて、ふとんの時間が長くなった。この三連休はずっと晴れていて、雨ばかりの先週からすると、すばらしい天気だった。天気が良い日は、どこか自然のきれいな場所にいきたい。いつもそう思うけど、昼前に起きるとそれも難しい。往復の移動時間を考えると、目的地に着いて早々、日が暮れて寒くなってくるという具合になってしまう。遠くに行きたいなら朝出発した方が良い。だけど、朝は起きれない。

このやりとりはもやルーチン化している。   

だが、自然を楽しむことは、なにも遠くに行かなくてもできる。そのためには、まず部屋の外に出ることだ。外に出れば、季節が感じられる。陽差しの感じ、街路樹の葉の色合い、空気の冷たさとか。今日、買い物で駅まで歩いて行くときそれを感じた。