masatoの日記

やっていきます

すごい人と一緒にいると、自分まですごくなったような気になることがある。一夜明けて、ひとり素面の部屋で、感じる落差、欠落はなんだ。どうして自分はああいうふうじゃないんだろう?

自分を超越したい。しかし、思うだけで、具体的な方策が浮かぶもなし、行動するにも何を?という感じで、私はムニョムニョしているだけだ。やがて、スネたり、嫉妬したりで、不穏になってくる。

 目線を変えよう。彼/彼女が今すごいのは、地道な過去があったからだ、と。しっかりと自律している人の、これまでに想いを馳せてみる。そのとき、尊敬の念をおぼえる。

 そうしたら、人との関わり方のあたらしい次元。卑屈、軽蔑、隷属、媚び、などとは無縁だ。