masatoの日記

やっていきます

冬のなべ

11月下旬にさしかかり、もうほんとさむい。温度計10°Cだった。10°Cってこんなにさむかったっけ?っていうくらい寒い。

さむいのでいつも鍋してます。みなさんはなべに何をいれるのが好きですか。

わたしの具材はこんな感じ。

・白菜
・だいこん
・しめじ
・お好みの魚介類

やさいはワンパターンです。基本、白菜とだいこんを食べます。

魚介は、サケとかタラとか、アサリもいけます。鶏肉、豚肉でもおいしそうですね。

だし汁は、出しパックでとってます。これでもなかなかうまいですが、そのままの昆布とかつお節で出しをとってみたいです。おいしそうだな。

なべは日本酒に合いますね。冬はなべがたのしみのひとつです。なべであったまりましょう。