masatoの日記

やっていきます

今週のお題「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」

今年の抱負みたいなもの。

やっていきたいこと

  • インプットを増やす

  • 手を動かす

  • 身体を動かす

もうちょっと詳しく設定してみる。

1.インプットを増やす

最近あまり本を読めてない感があるので今年は増やせるといいなーと思う。
本を読むと自分の考え・視点を拡げてくれそう。
でも、頑張ってまで本読まなくてもいいかなーとも思う。 「読書=善きこと」っていう見方に抵抗があって、「読むべき」だから読書するのではなく、「おもしろいから」読書するのだというスタイルに傾いていきたい。 この理由は、競争心を読書に持ち込みたくないから、ということになると思う。 読書の動機として、「知りたい、賢くなりたい」という欲求があるけど、ここに競争がからむと、本を読むことがめんどくさい行為に成り下がる。競争がめんどくさいからなんだけど。 読書をする理由は人それぞれで、抱えている課題はバラバラなわけで、誰がどれだけたくさんとか、よりよく読めたとかいうのを競うのはナンセンスだ。競いたがるのは、優越感に浸りたいという心理だと思っている。読書行為がマウンティングの手段になってしまうのはなんだかなー。
人の事みたいにこう書いているけど、こういうことが気になるのはそもそも自分に心当たりがあるから、ということも忘れないでおきたい。

2.手を動かす

インプットしたことを実際にやろう、ということ。 知識を持ってるだけじゃモノは作れない。 実際にやらないと自分にとっての課題が明らかにならないので、やるしかない。

3.身体を動かす

最近運動していないので、適度に鍛えていきたい。 筋肉量がへってきたせいか、肩こりがでてきた。 ほどほどに身体ができていると、全体的に体調がよくなるし、ってことは機嫌良く過ごせる場合がふえるわけで、適度に定期的に運動していきたい。