masatoの日記

やっていきます

2018/03/31, 04/01

すでに4月2日になったのでエープリルフールに乗じててきとうなウソをもう言えない。昨日と今日の感想を書こう。

昨日

昨日レンタカーを返しに八王子まで行ってきた。八王子というのは東京の西にある地区で、都心から電車で一時間以上かかる。それを知らなかったので八王子で返却するレンタカーを借りてしまっていた。忙しくしていると、かんたんにこういう基本的な位置関係とかを確認するのすっぽかすようになる。でもあきらめている。一々ちゃんとやろうとしていたら体力気力がもたない。

レンタカーを返して住居にもどったのが4時くらい。それからNさんに誘ってもらった花見にでかけた。渋谷の代々木公園だった。はじめていったそこは自然ゆたかな場所だった。が、中央の広場は人がぎっしり密集していて、これまで見た中で最強の人混みであった。すごいところだと思いながら、Nさんと落ち合ったものの、もう花見は片づけモードに入っていた。僕の到着が遅かったから仕方ない。遠巻きから花見の席を片付けている10数名のグループをしばし観察したあと、公園を去った。人が多すぎて花に全然意識がいかなかった。でも大きな樹がたくさんあって、自然ゆたかな場所。広場は花見勢が占拠していたが、外側にいくとサイクリングしたり、写真を撮ったり、フリスビーしている人達をみかけた。でかい面積の公園だった。

人の数はすごいし、ワーワー賑やかにさわいでる人達も多くいてワイルドっぽかったが、危険な感じはなくて割と秩序正しい印象。地べたで寝ていた人間は1名しか見かけなかった。花見会場から外れた道ばたに寝ていて、通りすがりの男子3人組が寝ている人を背景にスマホで写真を撮っていた。

今日

Nさんと花見解散のあと一緒に飲みに行った。「山県」という店にはいって、山県料理とビールをくった。都心のビルの地下1階に東北の郷土料理をだす昔ながらの店があった。おいしかった。山県には行ったことがない。

そんなに飲まなかったが、朝は頭痛がして、だらだらと昼まで布団でねばっていた。2時頃になるとようやく活動できるレベルまで意識が回復して、実際的な手続きをちまちまと進めた。知り合いに頼まれていた仕事を片付けた頃、すでに6時。8時くらいにコンビニに出掛けたて書類のコピーをとってきた。自転車でいったけど、無灯火だったのでひやひやした。道が狭いうえ、人がちらほら歩いているから速く走ると絶対にあぶない道だ。

部屋

この部屋はどういうわけか強力に換気されていて、閉じこもっていても室内の空気が新鮮だったことにおどろいた。空気がきれいだと居心地いい。その代わりスースーするので若干肌寒くはある。防音がしっかりしているのか、隣人の音が聞こえたことがない。キッチンはIHが2口。作業スペースがあって料理がはかどる。自炊したい人にはうれしい設備だ。

久しぶりにカレーつくってたべた。買い物に行きたくないときは自分でつくるのが楽で良い。ここ最近バタバタしていて買い食いばかりしていたから、手料理したのはたぶん1週間ぶりくらいだ。食べ慣れたものを食べると気持ちが落ち着いてよい。