masatoの日記

やっていきます

前の会社の人と近くの居酒屋いった。別の会社にうつってみないとわからない前職のよさなどを話した。隣の芝は常に青いものですね。まだ一月ほどしかたっていないが、なつかしい。

隣の芝は、隣に移動したあとでも青くあり続けるか?あとはさほど青くない。青く見える方に何度か移動したら一周したようになって、どっちもどっちだし、それぞれのよさもあるというようなこともわかってくる。その意味では、ふたつよりみっつの場を知るのもよいかもしれない。いずれにせよ、気が済むようにやるしかないという性分だし、それを止めるものもなかったから、やるしかなかった。何度か繰り返して、落ち着くかもしれない。落ち着くのはとても良いことだと思う。基本、おちついていたい。正直、変化はたまに程度でよい。たまに、でも大変。常に変化し続けると言うのはかなり大変なことで、気軽に言えることではない。言うのとやるのとでは全然違うのだ。「転がる石にこけは生えない」という言葉がある。こけを良いものと見るか、それとも悪いものと見るかで意味が変わる。はてしてどちらだろうか。