masatoの日記

やっていきます

流れる湯がいい

風呂の入り方でよく、気持ちを落ち着かせたいならぬるめのお湯につかるといいと言う。

37~39℃のぬるいお湯に10分以上、ゆっくり入ると、副交感神経が刺激されて精神の緊張がほぐれ、筋肉もゆるみます。 ただし、42℃以上の熱いお湯は、交感神経を刺激して心拍数が増え、血圧が上昇します。

https://www.med.or.jp/forest/health/live/04.html

でも、ぬるい湯に入っていても気持ちよくない。効用として神経が鎮まって眠りにつきやすくなったりなどするようだが、自分はなんだかそういうふうにならないみたい。42℃くらいの熱い湯につかる方が好きだ。

今住んでる賃貸の風呂は追い炊き対応。設定温度に保温もできる。熱いお湯を自動でつぎたして、湯温を42℃とかに保ってくれる。新鮮な湯が流れてきて気持ちがいい。蛇口じゃなくて、浴槽のまんなかくらいの高さにある給湯口から出てくる。下から出てくると、浴槽内に水流ができるようだ。そういえば、温泉とか銭湯でもお湯が出てくるとこの近くが特にリラックスできるような。水流がポイントとみた。