masatoの日記

やっていきます

自宅勤務は出勤しなくていいから楽

今日は自宅勤務した。朝起きて身体が重すぎて出勤できそうになかった。雨の日だとそういうことが多い。どうしても出勤しないとダメだ!!という場合は、無理やり這いつくばって出勤するスタイルなわけだが、リモート勤務というのが認められていて自宅で勤務してもよいのだ。それでとても助かった。出勤する精神力はゼロだったが、仕事するエネルギーは少なからずあったので、なんとかなった(と思う)。  

通勤が大変なのは問題だ。前職では毎日車通勤で片道20分弱でいけた。どんだけ恵まれてるんだという感じである。電車は人が多くてだるかったので極力車通勤するようにしていた。そういう選択が許されていたからこそ可能だった。過去の幸運な状況を思い返して感謝している。

さて、現在は車は不可能、電車かバスか自転車かという選択肢がある。そろそろ電車以外の手段を模索する時期にきている。電車がしんどくなってきた。人多すぎ。みんな人多いっていう。自分もそう思う。次はバス+徒歩の組み合わせで出勤してみたい。バス、座れるならよい選択肢になると思う。ちなみに、自転車はたまにならいいかもしれない。片道5kmくらいだからちょっと頑張ればいける、だが割と疲労する、くらいの距離感である。