masatoの日記

やっていきます

買ってよかったもの、いい自転車

これまでに買ってよかったものを紹介する。自転車。

f:id:masatoz:20180604231537j:plain

https://ja.surlybikes.com/bikes/straggler

ストリート系のルックス。自分は全然そういう感じではないので、はじめはどうかなと思ったが、ある本で絶賛されていたので買おうと思った。乗り心地がすごくよいと書いてあったのが決めてだった。速い自転車はほかにいくらでもある。速さはどっちでもよくて、快適にたのしく乗れる自転車がほしかった。その意味で期待を裏切らない。街中はもちろん、多少の坂でもすいすい登っていける。

ちなみに、初期仕様では変速機付きだが、シングルスピード化した。シングルスピードとは、変速がないということだ。ギアがいつも一定だ。この仕様が上記の本で奨められていた。その理由は、シングルスピードにすると、駆動効率があがるということだった。なぜなら変速機にはプーリーという部品がついていて、そいつがあると多かれ少なかれ駆動力にロスが生じるらしいのだ。詳しいことは知らんが、シンプルな構成の方が壊れにくいだろうから好都合だった。壊れたりメンテナンスに気を使わないといけないのは大変そうだった。そういうわけでシングルスピードでオーダーした。初期設定よりも高くなったのはすこし不思議だったが、そういうものなのだろう。 

変速できないと坂道がつらいのではと心配したが、割と平気だった。とくに脚力が強いわけではないのだが、少ない力で多く進むらしく、軽々と登ってくれる。それまでに乗ったことのある自転車といえば、ほぼママチャリだけだったから、これにはおどろいた。感動したといってよい。

また、メーカーの製品説明文によると一生使えるフレーム、ということで末長く使えそう。

この自転車はいつも乗るたびにこいつを買ってよかったと思えるので最高だ。 一生乗れて、乗るたびに満足できる乗り物という意味では、コストパフォーマンスは非常によい。

ぜいたくが許されるなら、今度は変速機付きの自転車がほしい。さすがに山を走るのはシングルスピードではきついから。