masatoの日記

やっていきます

火曜日

起きたら曇っていて出勤したくなかった。だから自宅勤務することにした。通勤時間が浮いた。そして、コンビニで買ってきた菓子パンを朝食とし、仕事をはじめた。わからないことはググる。わかったら少し進んで、またわからなくなったらググる。ググってわからなかったらもっとググる。ググりでわからないことを解決していく。記事に書いてあることは他人の知識だが、試行錯誤して得た結果は自分の血肉となる。そして、昼がやって来る。一時間のうちに近くのスーパーへ買い出しにいく。週末まで食いつなぐための食料を調達する。昼飯は焼き鳥丼だった。そして、午後も午前と同様にやっていく。音楽を流していた。Tychoという。エレクトロニカだ。昨日、会社でよいBGMが流れていると思い、Shazamで検索して誰の音楽か調べた。午後三時、外はだんだん明るくなっていた。ほぼ晴れのくもり。気温は上がり蒸し暑くなっていた。はたらき続ける。午後六時くらいで電池が切れる。日が落ちて、だんだん暗くなる。日没後、しばらくして完全に暗くなった。父親から電話があった。シングルモルトウイスキーを受け取ったのだった。一日早い父の日のプレゼントだった。ついこの頃、酒はビールを好んでいたが、ウイスキーに興味がでてきたところ、ちょうど父がウイスキーを飲んでいたことを思い出して、贈ってみた。今度余っていたら少し味見させてもらうつもりでいる。