masatoの日記

やっていきます

花椒(ホアジャオ)というスパイスは舌が溶ける

ランチに担々麺食べた。花椒(ホアジャオ)という聞きなれないスパイスが多めに入ったやつを頼んだ。食べたら舌がびりびり痺れた。それから舌がぞわぞわしてきた。筋肉が痙攣しはじめたかのような感覚がつづいた。焦りを抑えるために水を飲んだ。そしたら水が担々麺のスープの味がした。水が肉入りスープの味がするのはおかしい。まさか舌が溶けて自分の肉がまざっているのかと軽くパニックした。味覚がおかしくなって後遺症が残るんじゃないかと内心びくつきながら食べた担々麺。

 

食べ終わったら舌は元どおりになった。よかった。


f:id:masatoz:20180711013145j:image