masatoの日記

やっていきます

ピアノの音がきれいに聞こえるスピーカーがあります

ピアノの音が好きです。聴いていると心が落ち着くからです。

普段どんな機器で音楽を聴いていますか。僕はラップトップPCで聴くことが多いです。Mac book proのスピーカーはそれほど悪くないです。ヘッドフォンで聴くこともあります。音漏れを気にせず大きな音で楽しみたいときに使っています。

別にスピーカーが1組手元にあります。断線して使用不可になっているのですが。

www.timedomain.co.jp

このスピーカー、音がとてもきれいに聞こえます。   変わった形をしているスピーカーで「タイムドメイン」という音響工学に基づいて設計されているとのことです。オーディオの詳しいことはわかりませんが、このスピーカーで音楽を聴くのはいつも満足のいく体験でした。  

断線していて使えないのが残念です。なぜ線が切れているのか。うさぎが噛みちぎったからです。飼っているペットのうさぎです。銅線の束を切断できるほどの鋭い歯を持っているのです。スピーカーケーブルも電源ケーブルも両方切られてしまいました。悪いのは、噛める場所に置いておく自分です。  

修理したいと思いました。メーカーのサポートに問い合わせると、約3時間ほどで返事がありました。すべて直すと8000円ちょっとだそうです。少し高いです。迷います。でも自分で修理する気力体力はありません。以前修理をためして、そのときはたまたま直せました。でも、スピーカーケーブルは3種類線からできていて(プラス、マイナス、ニュートラル?)、どれをどれとつなぎ合わせたら良いのかがいくら試行錯誤してもわかりませんでした。なので、手っ取り早く修理はメーカーに任せたいという気持ちがあります。電気に詳しい人がいたら教えてほしいです。ということで、たぶん修理に出すと思います。以上です。