masatoの日記

やっていきます

知人宅に泊めていただいた翌朝、

知人宅に泊めていただいた翌朝、その知人が「7時半に家を出る用がある」と言うのでぼくも早く起きた。普段遅くまで寝ている自分としては、この起床時間はとても早い。それでも起きられたのは強制力が十分強かったからだ。客がずっと寝ていたので外出できなかった、というのは非常によくない。すべて自分の自由だったらどうだろう。たとえば自宅でひとり「明日は早起きしよう」と決めてみても、やっぱり眠いからとかいうことになって起きないだろう。


昔グーグルフォトだかEvernoteだかに保存しておいた写真がみつからない。昔の思い出にひたろうかと思ったのだが。


週末、田舎に戻ってみた感想は、自然のなかで歩くことはこころによいということ。空が広くて、人ばまばらで、空間が解放されているところを歩いていると、それまで自覚できていなかった緊張がほぐれて、実は緊張していたことが自覚される。正確には、東京に帰ってきてからそのことに気づいた。


IKEAのカタログがポストに投函されていた。「ご購入後に気が変わっても大丈夫。イケアの商品は、お買い上げから365日以内は返品可能です。」とある。一年間使い込んだクッションでも大丈夫?