masatoの日記

やっていきます

一日一食

・感想

快適である。

・どうやってやるの?

夕食だけとる。 ふつーの食事。そう、単純にいつもの夕食。 朝と昼を抜かすだけ。

・なんでやってるの?

昨日体調が悪かった。夕食を食べずに寝たら調子が出た。それで普段から夕食だけ食べるのはどうだろうと考えた。

・何がいいの?

生きていることによる疲れがへる。肌にツヤ。早起きできる。昼ごはんを食べないので昼休憩が長い。

・短所は?

今のところない。長く続けると体重が減りすぎると思われる。

もっと感想
これは一般にプチ断食とか一日一食とか呼ばれている。体をたくさん動かす人だと多くの熱量が必要そうだけど、自分はデスクワークなのでそういうこともない。もともと朝食は食べないか、食べても少し、という食生活だったので、昼食を抜くことで一日一食が完成する。空腹感はふだんからあまりなく、昼食を抜くのは苦痛ではない。習慣だから食べていたのが大きいかもしれない(ご飯は食べるものだから食べる)。今日一日夕食だけで過ごしてみて平気だった。一日一食で過ごしたのは、半年かそれ以上ぶりだと思う。

ご飯を食べないと元気が出ないのでは?というふうに考えがちだが、これはイエスでありノーである。元気の種類による。たとえば、重いものを持ち上げたりするための力という意味では、力が弱まると思う。これがマイナスと出るかどうかはその人の生活スタイル次第だ。自分の場合は肉体的な力は大切ではないので平気だ。一方、精神的な面では、食事の量を減らしていると、より活力が湧いてくると感じる。個人的には食事をしたからといってかならずしも元気になるわけではない。むしろ、経験からいって食事後はものを考える力が弱るうえ、体の疲れを感じやすくなる。人の体質次第という話であって、がっつり食べて元気いっぱい!という人もいれば、少食のほうが調子がいいよ、快適だよという人がいるということだと思っている。自分は後者にあたる。

今は一日一食って最高!的なことを言っているけど、そのうちもっと食べたくなるときがくるだろう。そのときは食べればいい。一人暮らしなのでいつどれだけ食べるかをコントロールするのは簡単。その場その場でうまくやっていけばいい。

他の人はどういう感じになるのか興味がある。Twitterで検索してみた。ぽつぽつヒットした。#一日一食とか#fasting とかで調べた。こういう場合の例に漏れず、商売のツイートがたくさんあった。そういうのは参考にならないないので完全にパスする。読みたいのはそこらへんの個人が勝手につぶやいてるツイートなんだけど、あまり見つからなかった(探し方を変えればみつかるのか?)。つぶやいていた人の年齢は、文面の雰囲気だけで判断なんだけど、30歳以上、いや、40歳以上だったはずだ。みなポジティブな感想をつぶやいた。具体的には「あたまが冴える」「肌の調子よい」というのが特に目立っていた。同感だけど、知りたいのはそのもっと詳しいところなんだ。なかなか言葉にするのはむずかしいのだろうけど。ヘンな話、この気持ちはドラッグの服用レポートを読みたい気持ちと同型かもしれない。そんでもって実際、肉体的、精神的な変化を主観的に書いていくと、けっこうあやしい感じがしてくる。だったら他人の詳細なレポートはなくてもいいかとも思う。食事を減らすのは、散歩をするとかと同じレベルのカジュアルさでやればいいと思う。