masatoの日記

やっていきます

眠る

先日、最近はよく寝るということを書いた。

masatoz.hatenablog.com

いまも眠い日は続いている。平日は仕事から帰宅して食事したら寝ている。休日は起床したあとでもまだまだ眠くて、予定がなければ再び眠る。よくもここまで眠り続けられるものだ、と言われそうだ。でも眠いのだから仕方ない。

だが寝てばかりいてよいのだろうか、とも思う。何もせずに寝てばかりで大丈夫かよ。*1

ちゃんと起きられるか、できるできないかでいえば、できる。無理やり何かをやるように自分を仕向ければ、それをやっているうちに目が覚めてくるだろうから。

だが起きている動機が僕にはとくにない。やりたいこともないし、予定があるときを除き、どうしてもやらなければならないことも今のところない。

たくさん眠ると、体調はおおむね良い。頭もすっきりして機嫌もよくなる。寝てばかりで生産性が低く、何ら長所として人に誇れるものがなかったとしても、機嫌よくしている方が尊いと僕は思う。まあ、両方できればよいけど、それは無理だからこそ、この二択ではある。自分は後者を選ぶ。

何かがやりたくなるときが来るまで、あるいは、単に眠くなくなるまで寝続けよう。

*1:本当にずっと寝ているわけではなく、社交活動もある程度はしています。