masatoの日記

やっていきます

飲酒について

酒をたくさん飲み続けるのはからだに悪いよ。昨日飲まなかったら、今朝からだが軽いのなんのって。酒を習慣にしているとからだの重さにも慣れてしまうよね。いまのからだが重いんだってことがわからなくなるよね。重いとか軽いとかいうのは実感するものであってね、今しかわからないんだ。今が過ぎたら次の今がすべてだから。過去と今の重さは比べようがないよね。もう感覚がすぎてしまっているから。観念としての重さ軽さは測りようがないってことだよね。だからまたお酒を飲みすぎることがあってもね、いまの重さがすべてだから、重いかどうかってまたわからなくなってしまうよね。だから、定量的に判断するのがいいよね。たとえばワイン1本*1は飲み過ぎだって。ビール1缶までなら大丈夫とかってわかるからね。だからさ、言うだけならかんたんなんだよ。でも言うくらいしかできないから言うしかないんだけどね。

*1:たとえばの話。