masatoの日記

やっていきます

「武器がないエンジニアは肯定を続けることで武器を手にする」を読んだ

Amazonで別のほんを探しているときに見つけた。「肯定を続けることで武器を手にする」というところに興味をひかれた。

以下に読書メモを記す。

  • 現状を肯定することで未来が開ける。

    • 現在の事実を受け入れること。
    • 現実を否認すると可能性がゼロになる。
  • チャンスを手にする

    • できます・やりますとしか返事をしない
      • チャンスを手にすることを最優先する
        • 返答をするときにはできなくてもできるという
          • やりながらできるようにする
            • 体力勝負
  • 肯定してくれる先輩・上司がいて助かった

    • 否定する人は前進するために障害になる
  • 不毛な結論になりそうな会議の前に先回りして肯定的な提案を用意してしまう
    • みんなが肯定しやすい対策
      • 会議の前に意思決定者が承認するだけの状態までもっていく
        • 先読みはかなり高度っぽい
  • 資格は客観的な肯定の材料になる
    • 実際に役立つかどうかは別として、勉強して成果が出せることを証明できる
    • 資格をディスるのは努力を否定すること
      • 資格を保有していることと仕事ができることは別次元の事柄なので、分けて考えなければならない
        • 「勉強をし申し込みをしてその日にきちんと受験し、合格することは尊いことだ」

感想

  • 筆者はメンタルタフネスがある。
  • 筆者は対人折衝に強そうだ。
    • 超体育系の会社のエピソードで、親会社の上役があつある朝礼で、自分をアピールするためにいかにしてスピーチの機会を得たかについて書かれているのを読み、胸が苦しくなった。
  • 意思決定者を説得するための効果的な立ち回り方として参考になる
  • 家族に辛い思いをさせたくないというのは頑張りの原動力として強力そう