masatoの日記

やっていきます

5/7

(2:25)

寝落ちしてしまった。

いつも夕食後にベッドで横になって、本などを読んだりするのだが、必ず寝てしまう。

寝ていけない理由もないが、寝たほうが良い理由も思いつかない。

ちゃんとした時間に就寝するのがよい。

 

今日は久しぶりの労働だった。

身体がまだ職場環境に適応できていない。

労働は疲労するものだということを再認識した。


ところで、最近読んでる本はHomo Deus(Kindle

本。やさしい文体で書かれていて読みやすい。が、ところどころむずかしい語彙が出てくるので、すぐに辞書を引ける電子本で読むのが適している)

ホモサピエンスがホモデウスに進化しようとしているという話。

読んだのはまだ1割程度だけど、人類が飢饉、疫病、戦争をコントロールするすべを得て寿命を全う出来るようになったいま、人類にとっての課題は何か?という展開になっている。

それは不死の獲得と幸福の実現だという。

なるほどと思わされることの連続で、おもしろい本だ。

 

あしたも労働日なのでもう寝よう。