masatoの日記

やっていきます

土曜日

師走だ。とくに忙しくないが、世間ではいそがしいことになっているらしい。消費をあおるための文句であふれれていて、うわついた感じだ。今年の年末年始は休みが長いから余計にそういう感じがする。年末はぶり鍋を食べながら、日本酒をたくさん飲みたいと思う。

きょう起きたのは12時半過ぎだった。まだまだ12時間睡眠ができる年齢だということが証明された。さむいと睡眠時間が長くなる。無抵抗のままずっと眠っていることにする。最近の週末はこういう感じだ。

岐阜の「ロマンティク街道」にサイクリングしに出掛けた。14:30過ぎに出発したら到着したのが16時過ぎだった。渋滞しすぎてて、30km移動するのに90分以上かかった。41号線はいつも混んでいる。ようやく学習したので、次はかならず高速道路を走るようにしたい。

今の季節、16時はすでにたそがれ時である。ほぼ日没しかけているなか、車をコインパーキングに止め、積んだ自転車の前輪を装着して走り出した。鵜沼宿駅そばの駐車上だ。
ロマンティック街道はそこから割と近かったはずだった。携帯の電池が切れていて、地図がリアルタイムで確認できない状態だったので、どこでもいいからサイクリングをたのしめそうな道を探して走ることにした。鵜沼駅近くに大安寺川遊歩道(だいあんじがわ)というのがあって、紅葉した木々がならぶ川沿いを気持ちよく自転車で走ることができた。30分ほどすると、完全に日が暮れてきたので、無灯火だったこともあり、帰ることにした。暗いし寒いし、サイクリングどころではない。サイクリングしたいのなら、もっと早い時間に来るべきだと思った。

帰路は、渋滞にはこりごりしたので、高速を使った。そしたら40分ちょっとで家に着いた。名古屋高速は高いがその価値はある。とくに岐阜に行くときは。