masatoの日記

やっていきます

RubyとJSライブラリをつかってはてなブログの投稿数を可視化する

www.uosansatox.biz

この記事がおもしろかった。書かれたとおりにやってみて自分のブログ投稿数をグラフにすることができたので紹介する。

こういうのが出来上がる。 f:id:masatoz:20181012232655p:plain

X軸が時系列、Y軸がブログ投稿数を示す。点がブログを書いた日になっている。上に飛び出しているところはたくさん投稿した日だ。

このグラフはブラウザで表示している。グラフにマウスをもっていくと、その日の投稿数がポップアップされる。

gyazo.com

このグラフからわかること。このブログは2017年4月頃にはじまって、2018年冬ごろはほぼ毎日更新されていたこと。それから少し頻度が落ち、2018年春にまた活発になっている。それ以降、頻度が減り気味だということ。

おもしろい。

他の人のブログでもためしにやってみた。そしたら、この人はこんなに長い間書いてるんだ、とか、この日はやたらたくさん書いてる、何があったのか?など興味深かった。3つくらいのブログを並べてみると興味深い資料ができるのでは。  

補足。

・グラフをつくるプログラムはd3.jsを使っている。紹介記事にはv3系を使うとよいとあったが、うごかなかった。状況が変わったようだ。かわりにd3.jsのGitHubレポジトリ にあるCDNを使うと動く。https://github.com/d3/d3

これ。<script src="https://d3js.org/d3.v5.min.js"></script>

・Rubyスクリプトで使うrobotexはインストールが必要。手っ取り早くgem install robotexでインストールした。

はてなブログはアクセス数のグラフはみれるけど、自分のブログの投稿数がグラフでみれてもおもしろいよ。